【株主優待・配当】5711三菱マテリアル株式会社株主優待 純金積立におすすめ

こんばんは。

ブラック外資ファイヤーです。

今日は珍しく30分残業で帰宅できました。

さて、そんなささくれた私の心をいやすべく、今日も株主優待が届きました!

今日は5711三菱マテリアルです!

 

 

1 5711三菱マテリアル株式会社株主優待

 

ううう、中高年は写真撮影がいまいちですね。

 

三菱マテリアルの優待は、

・三菱純金積立「マイ・ゴールドパートナー」ご優待各種ご優待

佐渡金山入場料無料

尾去沢鉱山入場料無料

・土肥金山入場料無料

生野銀山入場料無料

 

 

ブラック外資ファイヤーは、大学生時代からコツコツ純金積立をしてきた純金積立プレイヤーなのです。

周囲がJJだ、Camcamだと騒ぐ中、あの当時の私の愛読雑誌はお金の雑誌「あるじゃん」一択。

当時はバブル。対面販売が主流だった証券会社だったので、なんとか自分のお小遣いで投資ができるものを!と考えて

 

・和牛商法(安愚楽牧場

・純金積立

 

の二択で、純金積立を選びました。

いや、和牛は正直心惹かれていたけど、純金選んでよかったわ。

結婚生活、転職、JALの経営破綻で株が紙くずなど数々の人生上の失敗を繰り返してきた私ですが、唯一成功したのはこの純金積立のような気がしています。

そんな純金積立歴30年近いキャリアがある私ですが(でも、別居中に売ったりしたのでそんなには保有していない)この三菱マテリアル株主優待のおかげで、かなりお得に積立できています。

優待は、専用の電話番号に電話をすれば、優待扱いにしてくれます。

その後何も言ってこないのですが、「優待やめます」と言わない限り、自動的に優待になります。

一度不安になってコールセンターに電話をしたことがあったのですが、「平成●年●月からずっと株主優待の割引適用になっています」と回答をいただきました。

前は一株株主でも優待が効いたのですが、今はどうか不明です。

 

 

2 5711三菱マテリアルの配当金は1株47円

さて、今回の中間配当は4,700円でした。

(税控除後は3,746円)



たかが4,700円。されど4,700円。

配当がいただけるだけでもありがたいです。

配当は使わず、新しい株式の購入資金にあてています。

 

最近は金価格が高騰しているので、純金積立の割引がある三菱マテリアル株主優待はかなりお得だと思っています。

皆様もぜひいかがでしょうか。